みなさまから寄せられる良くある質問をまとめてみました。
花束・アレンジについて
Q.花束って、輸送中は水に入ってないんでしょ?だいじょうぶなの? |
A.はい。水は入れていませんが、保水ジェルを使って根元を包んでいます。 また、花束にする前に新鮮なお花をしっかりと水揚げしていますのでご安心下さいね。 |
Q.すぐにしおれたりしない? |
A.季節によって違いますがアレンジですと大体1週間前後はだいじょうぶです。 花束の場合は、お受け取り後の水揚げが重要なポイントになります。 同封してあるメモに従ってしっかりと水揚げがなされればすぐにしおれることはありません。 また、切り花の延命剤や、こまめな水替えでも大分ちがって来ます。 |
Q.贈った相手から「花が枯れてた」と言われたんですけど! |
A.当店では、ご注文を受けてから仕入れをし、常に新鮮な品物をお届けしています。 更に、水から上げた状態でも3〜4日は大丈夫なように細心の注意を払って発送しています。 また、配送するのにも最長でも2日程度しか掛からないので、「枯れる」ということはまずないのですが 万が一、このような場合には、当店までご連絡ください。返金、または新しいものと交換させて いただきます。問合せ先はこちら をご覧下さい。 但し、お届先様のご都合により、配達ご指定日を過ぎてからの受け取りによる場合は 責任を負いかねますのでご了承ください。 |
Q.あの・・・あまり予算がなくて、バラの花1本とかじゃダメですか? |
A.出来ないことはありませんが、ただこの場合は送料・消費税・BOX代を別に頂く事になりますので かえって高くついてしまうかも・・・ ご相談お受けしますのでご予算を明記してお問い合わせ下さいネ。 ただ、やはり相場というものがありますので大体2500円以上からとさせていただいています。 但し、卒業式・発表会など小さなものを多数まとめての場合はご相談下さい。 また、送料は別途いただいています(都内500円〜沖縄950円まで)ご了承くださいませ。 |
Q.鉢植えのコーナーにあった花がきれいなので、それを切って花束にしてほしいんですけど。もちろん お金は払います。 |
A.申し訳ございませんが、それはできません。お代を頂いてもお断りしています。 |
Q.開店祝いのスタンド花を届けて欲しいんですけど。 |
A.宅急便でのお届けが不可ですので店舗の近くならご相談に乗りますが、 遠方へのお届けは残念ですがお受け出来ません。 但し、スタンドではなくアレンジメントフラワーであれば遠方でもお届けできます。 詳しくはメールまたはお電話(03-3576-2087)でお問い合わせ下さい。 |
Q.プレゼントにしたいんだけど、リボンやカードは付けてもらえるの? |
A.もちろん付けられます。カードもオーダー時にお申し付け下されば代筆させていただきますので ご遠慮なくどうぞ!! |
Q.育て方が分からないともらった人が困っちゃうと思うんですけど。 |
A.梱包時、品物と一緒に育て方を簡単に書いたメモを同封しています。もしもメモが入っていなかったり うっかりなくしてしまってお困りの時は、お気軽にご相談ください。 |
Q.もらった鉢が枯れてきたんですが、返品できませんか? |
A.お届けする商品は、一つ一つ厳選してお届けしていますが、商品到着後3日以内に そのような症状が現れた場合は直ちにご連絡下さい。症状により対応させていただきます。 それ以上日数が過ぎている場合は、商品の性質上原因の特定ができないので ご返品・ご返金はご容赦下さいませ。 |
Q.誕生日当日に届けてくれますか? |
A.もちろんOKです!但し、輸送に最長で2日かかりますので遅くともご希望日の3日前までに お申し込み下さい。また、オーダーメイドの場合はもう少し前にお願いします。 それ以降はご指定日に間に合わなくなりますのでご注意下さい。 尚、基本的に翌日お届けになりますのでご注文いただいた当日のお届けは出来ません。予めご了承下さい。 また、午後3時過ぎのご注文は翌日扱いとなりますのでご注意下さい。(最終集荷時間の締め切りの為) |
Q.昼間(夜)はいないので夜(昼間)配達して欲しいんですけど。 |
A.配達時間の希望を出せます。但し、地域によってはご希望が受けられないところがありますので オーダー時にお尋ね下さい。 |
Q.じゃあ、希望を出せば絶対にその時間に届けてくれるの? |
A.当店で行っているサービスは「時間帯お届けサービス」です。 これは、区分けされた時間内のうちにお届けすると言うサービスですので 一番早く届いた場合と時間内ギリギリに届いた場合では約2時間の差がありますのでご了承下さい。 また、交通事情・悪天候等の不可抗力によりご希望通りにできない場合がありますがご容赦くださいませ。 尚、「母の日」などの全国的に荷物のお届けが集中する時には遅れてしまうこともありますが、交通ルールを 守ること(無事故配達)が優先となりますのでご理解下さいますようお願いいたします。 |
Q.今日届くように指定したんだけど、夕方になってもまだ届いてないみたい。どうなってるの? |
A.お時間の指定(又は希望)がない場合は、お届け先の地域の一番早い時間帯に届くように 発送していますが、万が一夕方4時を過ぎても届いていないような場合は 直ちにお調べいたしますので03-3576-2087の「街の花屋さんネット担当者」までご連絡下さい。 |
Q.日付指定でお願いしたのに翌日に届いたんだけど、どーいう事なの?!責任を取ってもらえるの? |
A.ご指定の日に配達にうかがった際、先様がご不在の場合は「ご不在票」をドアの隙間や新聞受け、 郵便ポストなどに入れて、品物を持ち帰っています。 「ご不在通知」に記載してある営業所の番号へご連絡いただければご希望を承って再配達していますが 先様からご連絡のない場合はこちらからご連絡はせずに翌日以降の配達になります。 その場合の配達の遅れについては責任を負いかねますので予めご了承ください。 又、送り主様のお名前が不明瞭な場合、「受け取り拒否」をされる場合があります。 そちらも、上記同様責任を負いかねます。 以上の2点につきましては、ご注文をいただいた後の自動返信の他に「ご注文の確認メール」を送り そのメールでご承認の返答をいただいております。ご承認がいただけない場合は ご注文をお断りすることがございますが、ご容赦くださいませ。 |
Q.不在だったって言うけど、1日中家に居たし「不在票」なんてなかったって言ってたし、本当に配達に来たの? |
A.配達時にご入浴中や、ベランダ・お庭での作業中等で呼び鈴の音が聞こえなかったとも考えられます。 「不在票」も、気づかれない事が意外に多いようです。 そんな時のために「発送のお知らせメール」でヤマト運輸さんのURLとお届伝票の番号をお知らせしています。 伝票番号を入力するだけで、お荷物の状況がご自分の目で確かめられます。 又、営業所へ問い合わせますと、実際に配達にうかがった配達員の方へ直接確かめてもらう事もできますので ご利用下さい。 |
Q.支払方法はどんなのがあるの? |
A.銀行振込・郵便振替・クレジットカード(クロネコ@ペイメント)・現金書留・代金引換 ご注意:代金引換をご選択の場合は、ご本人さま受け取りか受取人様のご了解を得ている場合に限ります。 |
Q.海外に住んでるんですが、カードは使える? |
A.カードのご利用に関してはもちろんOKです。ご利用できるカードはクロネコ@ペイメントで取り扱っている会社となります。 こちらよりお確かめ下さい。 お手続きは商品ご注文時にオーダーフォーム内でお客様ご自身でやっていただくシステムですので カード情報が店側にくることはありませんのでご安心ください。 ただ、海外のお客様の場合フォームの「注文をされる方」のご住所入力欄が日本のもの以外ご入力できない為 大変お手数ですがこちらに記載した方法でオーダー送信をお願いします。 |
Q.E-メールでカード番号を送るのって不安なんだけど、大丈夫なの? |
A.ご注文時にオーダーフォーム内でお客様ご自身でお手続きをしていただくシステムですので Eメールでカード情報のやり取りは一切ありません。 フォームを利用しないオーダーメイドの場合もメールでクレジットお手続き画面へのアドレスをご案内して お手続きをしていただきますので安心です。 |
Q.振込はいつすればいいの?請求書とかが来るんですか? |
A.商品到着後、1週間以内にご入金をお願いします。 請求書・振込用紙は、送付しておりませんので、各金融機関にある用紙、またはATM機をご利用下さい。 お振込先の口座番号はご注文送信後届く自動返信に明記されています。 返信メールを削除しないようご注意下さい。 |
お客様へ 「街の花屋さん」では配送はプロにお任せしています。 品物を引き渡した時点で、その後の対処はヤマト運輸さんの配送システムに従っており 決定権はご依頼主様とお受取人様にありますので、当店が勝手に指示することはできません。 自店配達であれば別ですが、北海道から沖縄まで配達するのは不可能ですので 信頼の置ける所(ヤマト運輸)へ依頼しているのです。 どうか、ご理解頂きたいと思います。 また、私共の手違いによる配送の遅れなどのトラブルには 誠意をもって対応したいと思っております。 その他、疑問・質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね♪ これからも、「街の花屋さん」をよろしくおねがいします☆ 街の花屋さん Shop MasterT.K&HP担当ゆき お問い合わせは こちら まで |